ありえない、と思うクレームは「たらい回」しで解決できる

奇抜!そんなやり方があるのか

 

 

時が解決してくれる

 

どこかで聞くこの言葉を、私は意図した作戦として用いることがあります。

 

「スピード対応」

「現場で解決」

「とにかく今日納得してもらえるように」

 

現場でスタッフに根拠のないスピードを求めていませんか?

スタッフが疲弊しますよ!

 

なぜ、スピードを求められるのか?

 

実は「気まずさ」から来ていることがあります。

クレーマーも人間です。

 

 

+++++ほんとうにあったクレーム++++++

 

ある飲食店のスタッフが配膳中にお客様の衣服にビールをかけてしまいました

出張中で来店したお客様はクリーニング費用はいらないといいました

 

「スーツは1つしかもってきていない。出張帰ってからクリーニングにだすことになるのだから、今、そのお金をもらっても、明日以降ビール臭い服のまま。どうしようもないじゃないか」

 

相手の要求は

「弊社の製品を買え」

 

+++++++++++++++++++++++

 

 

で、ここでの私の対応は、

「たらい回し作戦」

 

スタッフ「なるほど、分かりました。では責任者につなぎます」

責任者「なるほどそれはごもっともですね、では決裁権のある上のもので対応します」

上の者(私)「検討に検討を重ねましたが、お洋服の弁償として、御社の製品を買わせていただくことは出来ません」

 

 

3人を経由して正論を話しただけです

 

無事、クレーム発生から15分で解決しました。

相手の方は帰り際に

 

 

「無理難題を言っていることはわかっていたんだけど、言いたくなった」

 

 

お客様も人間です。

スピードも大切なことですが、

時間をかけて、

何人もと話をして、

 

気づきを与えることも良い解決方法ですよ!